2020-01

いきいき

老後の趣味を見つけよう、盆栽の世界

老後の趣味の代表格として挙げられる盆栽。なぜこの盆栽は多くの人を魅了するのでしょうか。その歴史と魅力について迫っていきます。
いきいき

若さの秘訣、睡眠の質を上げる

年齢とともに熟睡という言葉とは疎遠になってきます。ここでは質の高い睡眠を手に入れるために、睡眠に関する考え方を見直し、睡眠の質を上げる方法を考えていきます。
いきいき

非日常を体験、老後の暮らしに映画で刺激を

非日常を体験できる映画鑑賞は老後にオススメの趣味です。シニア割引でおトクに鑑賞しましょう。
便利

老後の買い物が断然楽々 ネットスーパーの活用

老後の生活を快適に過ごすネットスーパーという選択肢のご提案です。重いものを買う時などとても便利なネットスーパーです。安心して利用できるサービスなのか仕組みを見てみます。
便利

思い出は色褪せない!おすすめの写真データ化保存

あの人と撮った思い出の一枚、家族の成長を懐かしむ一枚。写真には様々な思い出を呼び起こしてくれる不思議な効果があります。劣化しない写真の保存方法として写真のデータ化をオススメします。
いきいき

あなたは何回?適切な食事の回数を考える

あなたは食事の回数は何回ですか。一日の食事の理想はなぜ3回になったのでしょうか。その理由を考え老後の適切な食事回数のご提案をします。
暮らし

【比較】老後の暮らしは都会暮らしか、田舎暮らしか

皆さんは老後都会と田舎どちらに住みたいと思いますか。既に都会に住んでいる方、田舎に住んでいる方には見えづらいそれぞれの魅力があります。もちろん、住んでいるからこそ見えてくる見落とがちな欠点もあります。ここでは田舎、都会それぞれの利点・欠点をまとめていきたいと思います。
いきいき

どこで運動する?シニアの運動にはジムが最適

日々の運動をすることは健やかな生活を送るうえで大切です。しかし、ご家庭で行える運動には限度もあります。今回では自宅で行えるフィットネスとジムに通うことの有効性を見ていきます。
便利

掃除や料理も、シニアに嬉しい家事代行サービスの活用

毎日の家事を行うことは大変な作業です。そんな家事を代行してくれる強い味方が家事代行サービスです。掃除や料理なども頼める家事代行サービスですが、どのようなサービスか見えづらい部分もあります。この記事では家事代行サービスが利用できるよう料金体型やサービス内容についてお伝えします。
いきいき

病気から反省、健康に対する意識改革

楽しい老後を過ごすためには健康維持・改善が重要です。ここでは不摂生によって病気となった筆者の過去の経験から健康維持に対する意識改革へ繋がる考えを、食事・睡眠・運動の大きな3つの要素についてそれぞれお伝えしていきます。
タイトルとURLをコピーしました